【品川パーソナルトレーニング】たんぱく質の質が大事!part1:発がん性食品を控える|キャプテンジム 大井町

query_builder 2022/05/21
コラム



こんにちは! 

 

品川区の大井町でパーソナルジムをやっております、キャプテンジムのブログです。   


キャプテンジムでは、

「腰痛を解消して、毎日を快適に送る」パーソナルトレーニングを

実施しております。



#####

まだアメリカ人の食生活のがマシ?

##### 



前回は③美容効果④身体の不調改善についてお話ししました。

https://captain-gym.com/column/20220519234218-1591/




今回は

【たんぱく質の質が大事。】

⑤発がん性物質を控える

についてお話ししていきます。



-----------------

【なぜ大事?】

①ダイエット効果

②安眠効果,鬱改善効果

③美容効果

④身体の不調改善



【たんぱく質の質が大事。】

⑤発がん性物質を控える(now)

⑥安いものは控える

-----------------





【たんぱく質の質が大事。】

⑤発がん性物質を控える




たんぱく質になぜ「質」がついているのか?



「質」が大事という事は、文字が示していますね。





質の良いたんぱく質、悪いたんぱく質の違いに「発がん性があるか」どうか、は1つの要素になっていきます。




日本人の2人に1人は癌になると言われ、3人に1人は癌で亡くなるのが今の日本です。


お医者さんや看護師さんは、日本人がこんなに癌で亡くなる理由は「高齢化」と言います。



しかし、欧米も高齢化が進んでいますが、癌で亡くなる人は減少しています。



-----------------

東京大学医学部 准教授 中川恵一氏

日本は、癌が死因の1位になったのは1981年。その後、死亡数は30年で2倍以上にも膨れ上がった。

欧米では、だいたい毎年5%ずつ癌の死亡数が減っています。1995年の時点では、日本も米国も同程度でしたが、それ以降、差はどんどん開いている。

-----------------




当時アメリカでは、癌などの現代病が増え続けて国家の財政を圧迫していることが1970年代から問題視されていました。


当時のフォード大統領が、栄養問題特別委員会を設置し、国民の栄養と病気の関係を徹底的に調査させました。




その結果、



「現代病は薬では治らない。」


「がんを減らすには食事の内容を変えなくてはいけない。」



ということがわかりました。



それを受け、FDAや米国国立がん研究所が、健康のための数値目標を設定したり、がん予防に効果があると言われる食べ物の作用の研究を進めた結果、国家プロジェクトの成果が実って、1992年以降、増え続けていたがんの死亡数が減少に転じました。





アメリカの食生活の改善でがん死亡数が減少、といわれても、どうも腑に落ちない。


と言う人もいます。





日本人からしてみれば、現在でも肉食中心の欧米人よりは健康な食生活を送っているはずではないか?



しかし、それは大きな誤解で、



・日本は食生活の欧米化が進み、50年間で肉の摂取量は約10倍、脂肪分は約3にも増えました。 


・逆に野菜や果物の消費量は減り、アメリカを下回っています。


・日本人は運動量も少ないし、いまでは多くの米国人のほうが健康的な食生活を送っている。



ことが分かっています。





これをご覧の皆さま


・最近お肉を抜いたのはいつですか?


・最近果物や野菜を食べたのはいつですか?


・最近運動したのはいつですか?





残念ながら日本の広告はどこを見ても肉・肉・肉を推しています。野菜を推しているところは珍しいくらいです。





本題に入りますが、たんぱく質の中でも発がん性がある物と無い物があります。




⑴発がん性が最も認められているたんぱく質(たばこと同レベル)


加工肉

ウィンナー

ベーコン

ハム

ソーセージ


など。


ソーセージを食べるのはBBQぐらいにしておきましょう。




⑵発がん性が2番目に認められているたんぱく質


赤み肉


など。




鶏や魚、大豆ミートなど大豆製品には、発がん性はありません。



牛や豚を食べるなら週1食ずつくらいに控えていきましょう。





次は、

⑥安い物は控える


についてです。





皆さんが健康に豊かな人生を送れる事を願ってます。




-----------------



豊かな人生を送る身体と心の作り方🍃

「食事🍽

「運動🏃‍♂️

「自然と繋がること🌿


を中心に1年で20回セミナーをしている地球に優しいトレーナーがお話しします📣

https://captain-gym.com/column/20220212222919-1435/



🥕詳細🥑

日時:

53018:3020:00

6219:3021:30



場所:zoom 開催

参加費:無料(投げ銭)



参加される方は、下記のGoogleフォームからご記入下さい。

https://forms.gle/TjcBndhGTEsVjc5A7



前回内容例:

①東洋医学vs時間栄養学!朝ご飯、取るか取らないかの最終論争

 3大栄養素の質が大事!健康になる糖質って何?

③睡眠の常識は知っているけどなぜ大事?質と量はどちらを上げる?



-----------------



夏の季節があと少しでやってきますね


パーソナルトレーニングの業界で一番忙しいのは47月です。



女性はノースリーブスや水着など二の腕を出す機会も増えてきますし、

男性はTシャツ1枚で似合う身体になりたい方も多いはずです♪



今回、5月は

・経営者

・個人事業主

・フリーランス


の方のコース料金が  

12回ライトコース105,600→84,480  

18回レギュラーコース138,600→110,880  

24回アドバンスコース 158,400 →126,720 

となります。

 

最大3万円以上となる超お得な価格です。   



大井町にあるキャプテンジムでは、

・パフォーマンスアップをしたい

・肩こり、腰痛を根本的に治したい

・ダイエットしたい、ボディメイクしたい  

・身体と心のセミナーや、自然に触れながら豊かな人生にしたい 


 と言うコンセプトに、ピンッと来た方は、是非一度ご連絡下さい。  


 

 また、5月中は全ての方の体験パーソナルトレーニングが2,000円になります。 

 完全予約制のため、お問い合わせページより「体験パーソナルトレーニング、カウンセリング希望」とご連絡ください。  




-----------------



ゴミ拾い活動

Baume、リナチュレ主催

5/22()10:0012:00@逗子海岸披露山公園

ゴミ拾いしながら和ハーブを探索しよう♪

(定員により〆切)



Beach Clean up、はぴこね、リナチュレ主催

6/11()12:0014:30@逗子海岸

12時からプラントベースランチをして、ゴミ拾い、ヨガを実施します♪



Re.natureでは、社会貢献活動にも力を入れていますので、興味のある方はご連絡下さい。



記事検索

NEW

  • 【品川パーソナルトレーニング】小麦ってなぜ寿命をへらすの?|キャプテンジム 大井町

    query_builder 2022/12/03
  • 【品川パーソナルトレーニング】病気にならない食事の基本|キャプテンジム 大井町

    query_builder 2022/11/26
  • 【品川パーソナルトレーニング】死にたくなければ知識をつけよ(トランス脂肪酸編)|キャプテンジム 大井町

    query_builder 2022/11/20
  • 【品川パーソナルトレーニング】悪玉菌を減らす方法は意外と皆んな知らない。|キャプテンジム 大井町

    query_builder 2022/11/16
  • 【品川パーソナルトレーニング】腸内細菌は、人間の細胞より多い衝撃の事実|キャプテンジム 大井町

    query_builder 2022/11/15

CATEGORY

ARCHIVE